言霊百神

2016年06月22日

7/9(土)10(日) 伊勢神宮に遺された神代文字奉納文/展

7/9.10・伊勢神宮に遺された神代文字奉納文/展
この文書の正式名称は「かみ の み宝」であるという。
----------
隠岐の島には、いまだ仏教施設はない。
あの島はいまだに「神道のくに」なのだ、といえる。

「神道のくに日本」に、一体の仏像が献上された頃は、
当然ながら、まだ仏教の布教はなされていなかった。

聖なる神道のくにの、祭祀と軍事を担う
大臣(おおむらじ)の物部氏は
名前を
おこし
という。

彼が伊勢神宮に、自分の思いを乗せた奉納文を託したのは
いまからおおよそ
1450年前のことであった。

記された文字は、漢字が導入される前からの、
日本の伝統的な文字によっている。

おこし(尾輿)は、

おほくにぬしのおほかみ
すせりひめのみこと

と、大書して奉納している。
御本人は、
ものへ おうむらし おこし.
と自書している。
「もののへ」ではなく、「ものへ」と自書しているのだ。

伊勢のご神域に大事に遺されてきた
日本独自の文字による
聖なる奉納文で、かろうじて
遺されている
み宝は実に「99葉」にのぼる。
いまだ遺されている幸運、素直に喜びたい。
紙の遺産なのである。現在は、閲覧はできない。
最後の閲覧者は、わたしであったろうと思うところである。

戦前までの正式名称は、「かみのみ宝」という。
しかし、「かみのみ宝」のままであっては、
いまに遺されることはなかったであろう。

宇宙法則を明かし、かんながらの道であるところの神道を、
占領軍司令は神道を宗教扱いし、ご遷宮すら無きものにしようとした。

日本人として、この
「かみのみ宝」の存在を、いまこそ知るべきである。

7月9日10日、横浜市港北区の芸術文化情報ステーション
ギャラリー大綱に於いて

伊勢神宮かみのみ宝奉納文展
を開催。

本邦初公開と云える。

・・・・・・
6月19日20日は緋毛綫の上で記念写真におさまる準備委員さんたちの勇姿が
眩しく感じました。
10月には今回公開しなかった内容を含め、第2回の発表会を
企画しています。
保存委員のみなさまには、是非かかわっていただきたいと思います。

隠岐では仏教を伝播させることはなかったのですね。
そして、聖なる島、壹岐には仏教が入り込む余地がありません。
対馬はどうなのでしょうね。対馬の事情も調べてみたいと思っています。

・・・・・・
物部氏は、大伴氏とともに、神武東征のころからの名門氏族といわれています。
歴代氏族のトップは、まつりごと(政りごと・祭祀ごと)を担って来られたのです。

蘇我氏は、西暦500年代に於いて「大蔵(財政)」を担う大臣(おおおみ)まで
登り詰めています。
じわじわと力を蓄え、物部氏に肩を並べるようになったのでしょう。
しかし、物部氏の祭祀(神道)にだけは口をはさめないのです。

そんな蘇我氏には、「仏教」が、うってつけの対抗策となり得たのでしょう。
しかも目にみえる形で、仏像という偶像を以って多くの衆に訴えかけていくことが
できるのです。

おおした
posted by 大下伸悦 at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

永遠の微笑み

創造宇宙は「永遠の微笑み」である。

創造の大神二神「いさなき・いさなみ」の創造意志は、
母音ことたま「い=イ」と、
副母音ことたま「ゐ=ヰ」に表徴される。
(ローマ字であらわすと「IとWi」である).

創造の大神は、顕在宇宙を表現する必要から、
二神がまぐわうことで「創造八神」を生む。
この八神もまた「永遠の微笑み」である。

創造八神は、「陽」の四神と、「陰」の四神からなる。
陽が男性性(+)、陰が女性性(−)である。

この創造八神の原初形は、
四組のカップル(陰陽の四対)である。
ことたまで云えば
「ちYi・きみ・しり・ひに」となる。(陽・陰の順)

陽のことたまは、濁音や半濁音が付けられるという
特徴を持っている。

神社の注連縄(しめなわ)の紙垂(しで)に、この八神の
エネルギーが示されている。
それは稲妻の構造をとっている。
イカヅチ(雷)は、「かみなり」。
五十土(イカヅチ)は、ことたま五十神を表徴する。

神社の鈴(五十鈴の意味)の口元は「永遠の微笑み」の
構造を成している。

私たちも自分自身の口元に永遠の微笑みを持っている。

例えば、「い」と発音し、「Wi」と発音してみる。
次に「Ti・Yi・Ki・Mi・Si・Ri・Hi・Ni」と
発声してみてほしい。

創造とは永遠の微笑みなのである。
そして、私たちの本質は永遠の微笑みなのである。

おおした

・・・創造や想像の因子であるところの「創造八神」・・・


posted by 大下伸悦 at 10:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「神代文字瞑想書法の会」11月22日、流水亭(木曽郡南木曽)

知っておきたい・知らせておきたい日本の文化
「神代文字瞑想書法の会」22日

 
11月22日(日)は、流水亭(木曽郡南木曽)での
「神代文字瞑想書法の会」

いつものとおり、直近でのご案内と
なります。2名参加可能です

(主催:言霊百神研究会)

大下伸悦:古事記(ふることふみ)の構造、御嶽のゼロの構造

伴崎史郎:1900年前から綴られてきた大御食(おおみけ)神社の
       正式な社伝記を読み解く。その第3回

櫻井康子:神代文字瞑想書法、その第3回

井上まさこ:阿波・ふさの古代史紹介

出版内容検討会(懇親会を兼ねます).

◎名古屋・塩尻間の中央西線「南木曽駅」下車、タクシーでワンメーター。
 ごうど(神戸)地区の棚田の前の赤い屋根の民家(流水亭)

 13時30分より。

申し込み時・駅に着いたとき、電話連絡のこと。080-6775-7945おおした
  
できれば軍手をお持ちください。(おいおい、何をするんだよ).

おおした
posted by 大下伸悦 at 01:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする